PCゲーム日和

主にSTEAM,PS4ゲームレビューや攻略・オススメ情報などを載せているゲームブログ。

「デビルメイクライ5」Vの立ち回り(DMD等)・コンボ技を解説「DMC5」

スポンサーリンク
 

f:id:toshi833:20190321002953j:plain

V

DMC5からの新キャラでネロやダンテと違い、本人自体に戦闘力が無い。

その変わりに3体の魔獣を使って戦う事ができる。

 

 ここでは私のやっている立ち回りやオススメ技の解説をします。

 

立ち回り

正直低難度なら、適当に3体戦わしているだけで簡単にSSSが出てしまう。

特にナイトメアは強いので、本を読みつつ3体の魔獣に戦わせるのが基本になります。

しかし難易度が上がっていく内に魔獣が簡単にやられる様になると話しは変わってくる。

 ・トドメはVが刺さなければいけない。

回避技を活用する

DMDまで行くと、グリフォンやシャドウは最大強化しても1~2発で沈む。

そこでスイッチバックやハンギングといったVの緊急回避を技を使う事がオススメです。

f:id:toshi833:20190321123030j:plain

スイッチバックはグリフォンを使ってVが回避行動を取る。

これはグリフォンを呼びせてVを動かすので、グリフォンを危険地帯から呼び寄せる行為として使える。

同じようにハンギングはシャドウを使って回避行動を取る。

つまりVの回避行動として使うのではなく、前線で戦ってるシャドウを呼び寄せる為に使う。

 

これを意識して戦うと、グリフォンやシャドウの即死率はかなり下がります。

 

死んだ時は球体に近づく

グリフォンやシャドウは死ぬと球体になるが、Vが近づくと復活速度が上がるので、死んだら出来るだけ側にいましょう。

 

ナイトメアはケチらない

Vは本でデビルトリガーゲージを回復できるし、高難易度ではグリフォンとシャドウだけでは火力が足らないパターンが多い。

ナイトメアを適度に使い、ゲージ管理するも立ち回りの1つです。

 

グリフォン

射撃担当、溜め技が多いのでキーをL1等に設定して、戦いながらでも溜めるようにしておくと楽。

通常射撃のバレットは、浮かせた敵に連打する事で空中に固定する事ができる

 

・昔ダンテにやられたと言っていたが、トドメを刺したのはムンドゥス。

f:id:toshi833:20190320140045j:plain

 

コマンド

コマンド 備考
バレット □連打  
ブロッケイド □溜めて離す  
フランクアタック L1+前+□  
ダブルチェック L1+後→前+□  
ラウンドロビン L1+後+□  


 ブロッケイド

暇だったら取り合えずこれを使ってます。

フランクアタック

突進して敵を打ち上げる、空中打ち上げコンボの始動に使える。

ダブルチェック

何故か私はコマンドをよくミスる。

後→前+□の前を若干早めに入力してから□を押すと出やすくなりました。

f:id:toshi833:20190320140625j:plain

 

シャドウ

最もよく使う近接担当、高難易度だと直に沈むので、立ち位置に注意しておく。

 

f:id:toshi833:20190320140713j:plain

コマンド

コマンド 備考
シャドウコンボA △→△→△  
シャドウコンボB △→少し待って△→△  
シャドウコンボC △→△→少し待って△連打  
ブレイクスルー L1+前+△  
ヘッジホッグ △溜めて離す  
アービター L1+後+△ △長押しで自信も飛ぶ
スキュワー L1+後→前+△  
バヨネット 空中で△  
ギロチン L1+前または後+△  

スキュワー

発動が遅いが、実はかなり高火力。

f:id:toshi833:20190320141025j:plain

 

適当コンボ例

△→△→アービーター→バヨネット→ヘッジホッグ

 

アービターで打ち上げられた時にグリフォンのバレット連射で空中に固定する

事前にグリフォンのダブルチェックを撃っておけば、さらに固定し易くなる。

ナイトメア

何時でも強いナイトメア、場所によってはオブジェクトを破壊して出現してくる。

破壊した場所には隠し部屋があったりする。

 DTゲージを使うが、無敵かつ高火力なのでガンガン使う

召喚時にグリフォンやシャドウが倒れていたら、復活させてくれる。

 

私はナイトメアは放置、召喚したら好き勝手暴れさします。

乗って操作する事はあまりありません。

f:id:toshi833:20190320141443j:plain

 

 最後に

1の同窓会みたいなキャラですが、ファントムが何故かハブられましたね。

 

www.toshigame.site