PCゲーム日和

主にSTEAM,PS4ゲームレビューや攻略・オススメ情報などを載せているゲームブログ。

「デビルメイクライ5」ネロの立ち回り方や基本コンボ解説

スポンサーリンク
 

ネロ

基本的に他の2キャラ(Vやダンテ)に比べるとお手軽操作で使い易いのが魅力。

武器チェンジやスタイルチェンジが無いが、1つの武器アクションは豊富。

また使い捨ての義手、デビルブレイカーのお陰でアクションが増えている。

 

物語終盤で、4同様デビルトリガーやバスターも使える様になる。

 

立ち回り

チャージしながらEXアクトしつつ、コンボ〆にブレイカーやバスターを仕掛けるという動きが良いと思います。

 

EXアクト・MAXアクトを気に掛ける

レッドクイーンは攻撃を振った後にL2(Exceed)を押す事で、HPバーの横のゲージが溜まり、炎を纏った強化攻撃が出来るようになる。

f:id:toshi833:20190306234311p:plain

つまり攻撃する度に間にL2を入れ、EXアクト状態の攻撃を仕掛けれるようにする事が大事。
これは失敗してもデメリットが無く(寧ろほんの少しゲージが溜まる)、やっておいて損は無いので出来る限り慣れておく方が良い。

 

ブルーローズのチャージは常に行う

ブルローズによるチャージショット、カラーアップを全て買うとチャージショットも買えるようになる。

このレベルMAXのチャージショットは高火力なので、絶対使うようにする。

しかしチャージ時間が掛かりすぎる為、レッドクイーンで殴ってる間もチャージしないといけない。

f:id:toshi833:20190320202901j:plain

その為、ボタン配置で射撃ボタンをL1等に変更しないとやり辛いので変更しておくことがオススメ。

 

バスターは周りをよく見て行う

4同様、ボタンを押すだけで派手な高威力の投げ技を入れてくれる。

ボスにも一定ダメージ与えるとダウンするので、その時にバスター入れると大ダメージが狙える。

 

ストーリー後半で無限にバスターが出来るようになるが、デブルブレイカーのバスターアームの方がダメージは高い。

また投げモーション中は無敵ではないので、周りをよく見てからやる事。

 

 一部の技をカウンターして投げる事もできる。

デビルブレイカー

かなりの種類のデビルブレイカーがあり、どれもチャージして使うと壊れるが必殺技が放てる。

正直ケチってもしょうがないので、ガンガン使って良いと思う。

 

個人的にオススメは、バスタアーム・ガーベラ・パンチライン等。

 コマンド

技名 コマンド
レッドクイーンコンボA △→△→△→△
レッドクイーンコンボB △→少し待って△→△連打
レッドクイーンコンボC △→△→少し待って△×4
レッドクイーンコンボD △→△→△→少し待って△
エリアルコンボ 空中で△→△→△
ルーレットスピン 空中で△→△→少し待って△
ハイローラー L1+後+△
EXハイローラー EXゲージストック状態でハイローラー
ストリーク L1+前+△
EXストリーク EXゲージストック状態でストリーク
スプリット 空中でL1+後+△
ダブルダウン EXゲージストック状態でスプリット
キャリバー 空中でL1+後→前+△
EXキャリバー EXゲージストック状態でキャリバー
シャッフル L1+後→前+△
EXシャッフル EXゲージストック状態でシャッフル
ペイライン 空中でL1+前+△
EXペイライン EXゲージストック状態でペイライン
ハードウェイ 地上で△溜めて離す

 

キャリバー

空中でL1+後→前+△

空中での攻撃や移動に使える。

f:id:toshi833:20190321112741j:plain

キャリバーがHITした瞬間にエネステを入れる事ができるので、エネステが入った後にスナッチで引き寄せて、△×2→キャリバー等で無限に空中で撃ち込める。

 

エネミーステップ

通称エネステ、敵を踏み台にしてジャンプする事ができ、色々なアクションの後に入力う事ができる。

今作では3や4に比べてエネステは出しやすくなってるので、やってみましょう。

ある程度できるようになれば、常に空中に浮いてられる。

 

簡単なエネステ練習コンボ

空中でスナッチ→エネステ→スナッチ→エネステ、と無限にできるのでこれで感覚を掴む。